妊娠後気をつけること

こんにちわ、PT.syuです

 

今日も読んでいただきありがとうございます

 

 

先日妊娠陽性反応でたと報告させていただきました

 

まだ妊娠5週目であり、リスクは高いですが、備忘録かつどなたかにとって何か役に立てばと思い、書くことにしました

 

まず妊娠判明後の流れを書きます

 

ぼくたちは生理周期が35-40日程度で、排卵促進剤を内服しておりややばらつきがありました

 

しかし、排卵後の生理日はしっかり二週間で来てくれていたので妊娠検査薬を使うタイミングが分かりやすかったです

 

判定日がDay32-33予定でしたが、夜勤であったため、Day34に検査をすることになりました

 

それまで基礎体温下がらないでくれーって祈ってました

 

Day34に検査をし、無事に陽性となりました

 

その翌日クリニックへいき、クリニックでも尿検査実施し、妊娠陽性反応継続していました

 

基礎体温を測り続けること、10日後に受診することのみ伝えられその日の受診は終わりました

 

次の受診で胎盤・心拍の確認をするのだと思います

 

流産は10-15%起こり、そのうち約90%が初期に生じるそうです

初期流産は染色体の異常により生じるものであるみたいなのでその間の生活は関係ないそうです

 

心拍確認(5-6週)、再度確認(9週)ができれば妊娠は90%以上継続できる可能性が高いと言われています

 

次は心拍の確認です、僕たちのもとに来てくれたbabyなのできっと大丈夫だと思います

 

幸い、まだ妻にはつわりがなく、自由に好きなものを食べれてます

今後どうなるのでしょうか、不安はありますが協力して支えられたらなぁと思います

 

次の受診まで二人で気を付けたこと

葉酸サプリを取り続ける

・飲酒に気を付ける

感染症に気を付ける

・カルシウム、鉄分、ビタミンCを意識して摂取する

・よく寝る

・軽くウォーキング

 

次の受診が来週末なのでルナルナ見ながら過ごします

 

それでは、見てくださりありがとうございました!

 

皆さんに幸せを!!