ぼくの職業〜理学療法士

はい、どうも、syuです

ブログをご覧いただきありがとうございます

 

今日はぼくの職業について紹介したいと思います。

 

自己紹介欄やプロフィールを読んでくださっている方はご存じかと思いますが(読んでくれてる人、本当にうれしいです、ありがとうございます)、

 

僕は「理学療法士」という仕事をしています

 

病院でリハビリをする人です(^^

 

最近は理学療法士の人数も増えてきて、聞いたことある!とか、あーあの仕事だよねっていう方もいらっしゃると思いますが、

 

今日は知らない方のために、説明させてもらいます!!

 

 

理学療法士とは、国家資格です。

 

なので、法律で理学療法士法(正式には理学療法士および作業療法士法)というものがあります!

 

この中に理学療法士の仕事の内容について書いてあるものがあるので、抜粋しますね。

第2条

「身体に障害のある者に対し、主としてその基本的動作能力の回復を図るため、治療体操その他の運動を行なわせ、及び電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることをいう」(引用:厚生労働省ホームページより)

 

 

ということです!

 

つまり、簡単にいうと「ケガや病気で立ったり歩いたりなどの日常動作ができない人に対して、体操や運動などをすることによりその人の持っている能力を最大限に活かせるように関わる」ということです(簡単になってるか?)

 

 

さて、次は理学療法士になるには…

 参照:公益社団法人日本理学療法士協会

http://www.japanpt.or.jp/general/pt/physicaltherapy/

 

 

専門学校か大学に行く必要があります

早く仕事をしたい人は3年制の専門学校に通うと最短で理学療法士になれます。

 

向いている人は、人と関わるのが好きな人や、専門性を持った技術を磨くことが好きな人、人の役に立ちたいと思う人、根気強く続けられる人などです!

 

気になる給料面ですが、、残念ながらやや安い傾向になります(大卒初任給よりやや低いかなぁ、僕の初任給は手取り21万でした、、)

 

仕事自体は、人から感謝されることも多くとてもやりがいのある、楽しい仕事です。

 

ぼくは高校生の時から理学療法士になると決め、僕と関わることで少しでもその人の人生がより良いものに変えれるようにしたいと思って理学療法士になりました。

 

今約10年理学療法士として働いていますが、この仕事は自分にとって転職であるなと思って楽しく働いています。ほんとに理学療法士になってよかったと思っています

 

 

最後は自分の話になりましたが、少しでも理学療法士についてわかりましたか?

 

知らなかった方が少しでも理学療法士について知れたら僕はうれしいです

 

理学療法士を目指したいという人が増えたらさらにうれしいです!

 

理学療法士の皆様にはまだまだ不足してるだろ!とかこういうことも書けよとか言われそうですが、許してください!

 

 

それでは、今日はこの辺で!

 

また会いましょう(^^

 

皆様に幸せが起きることを祈ってます